怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住所125
2010年 03月 27日 (土) 18:59 | 編集



個人売買でゲットしました。
自転車と比べると、しんどくないですね。速いし。
東京湾0.9周
2010年 03月 14日 (日) 23:05 | 編集
その男、膝痛につき。
土曜日に東京湾を約0.9周しました。


朝の8:00に中野区の自宅を出て、9:30ごろに相棒のケンちゃんと横浜で合流。
そこから南下して久里浜港でフェリーに乗船し、千葉県の金谷港へ。
内房なぎさラインを北上して千葉市に入り、自宅へ戻って来て東京湾を1周、というのが概要です。


フェリー
フェリーの中で。
風が強くてフェリーに水しぶきがかかりまくり。
自転車が塩だらけになりました。
チタンは腐食するスピードがとっても遅いので大丈夫!
(腐食しないと書いてしまうと一部の人に怒られます。)


リタノフ
ケンちゃんのリタノフ。
足回りに関してはカスタムが行き届いている。
ホイールはWH-6700で、ハッチンソンのATOM Tubelessを装着。
この日は、二人ともチューブレスタイヤという、珍しい組み合わせ。
リタノフ純正パーツはフレーム、サドル、シートポスト、クランク、FDぐらいもん。
あとブレーキもか。
最後にはフレームだけになるのではないかと思う。


ハイペースで順調に距離を伸ばしていたけど、150kmほど走ったころから膝が痛くなってきた。
最後は激痛となって、走れなくなりました。
江東区の南砂まで妻に輪行袋を持ってきてもらい、ケンちゃんとお別れをして輪行して帰宅しました。
その後ケンちゃんは問題なく帰宅したとのこと。
彼は滞りなく東京湾を1周できたというわけだ。
クソッ、クソッ!


恥ずかしながら、これまで150kmを越える距離を一日で走ったことがなかったんですよね。
たくさんの課題を見つけた一日でした。

・横浜-久里浜港間でハンガーノック
・市原市あたりでハンガーノック
・膝痛
・サドルの再考

ハンガーノックに関しては見通しが甘かったですね。
おにぎり1個とパン1個では久里浜港までの80kmはもたなかった・・・
素人計算では5000kcalは摂取しておく必要があったのではないかと思われる。
対策はこまめに食べること。


膝痛は「腸脛靭帯症候群」だと思われる。
リンクのサイトに書いてある症状そのまんま。
対策はビンディングのセッティング見直し。
現在はShimanoのSPD-SLを使用しているけど、他メーカーのやつも試しちゃおっかな!


サドルはSelle SMP Compositeっていう湾曲した板みたいなものを使用しています。
尿道あたりはなんともないんだけど、単純にケツが痛い。
対策はサドルの旅に出ることですかね。金がかかる。


久しぶりに遠出できて、とっても楽しかった。
金谷港付近はのどかで走りやすいし、風向きも良かったので大満足!
しばらくは膝を休めて、来月あたりにまたチャレンジしたい。
そしてご足労いただいた妻に感謝。


総走行距離:160kmぐらい
平均時速:27km/hぐらい
呼吸障害
2010年 02月 16日 (火) 19:13 | 編集
先週の木曜日あたりから、呼吸に難を抱えている。
具体的には、深呼吸ができない。
思いっきり吸おうとすると、途中で弁がふさがってしまうような感じ。
なんだこれは。
こまめに吸って、あくびがたくさん出て、みたいな。


で、ぐぐってみたところ以下のような原因が考えられそうだ。

・気胸
・自律神経失調症
・重大な肺の病気

季節の変わり目で呼吸が困難になる人もいるらしい。


手術を必要としない気胸は2、3回ほど罹患した。ほんとに痛くて苦しい。
でも今回はまったく痛くないので気胸じゃないと思う。
痛くないので、多分重大な肺の病気でもないと思う。思いたい。

自律神経失調症が有力だ。
仕事はまったくストレスとかないし、人間関係も(たぶん)良好。
悩みは新しいフレームがほしくなってしまうことぐらい。
過去に軽い鬱というか、自律神経失調症でフラフラしていた時期があったので、
自律神経が正常に働いていないのだろうと勝手に診断!


自分流の自律神経失調症治療は、ヨガ。
脊椎を意識したストレッチと鼻で行う腹式呼吸、そして瞑想。
寝る前に15分ほど無の境地へ。

なぜかヨガ中は深呼吸が難なくできる。
今では通常時でも50%ほどの確率で深呼吸に成功するようになった。

今月中には100%近くにもっていきたい。


??.jpg

これは新作のクロモリバイク。先々週末にコセタソと荒川に行ったときの写真です。
ポーランド人から買った、スレッドフォークのダブルレバー・クロモリホリゾンタル。
これぞ王道。
暇だったら詳細をうpしたいと思う。

このときはちゃんと息ができてたのになぁ。
クレーム対応
2010年 01月 31日 (日) 01:59 | 編集
??.jpg

弟の自転車のチューブを交換した後、急に空気が抜けたとのことで、再びタイヤはずしの作業を。
チューブを観察したら、見たことのないような穴のあき方でリム側に穴が。
リム側を観察すると、リムテープに穴が開いていました。
まぁ、コイツが原因でしょう。
荒川初め
2010年 01月 24日 (日) 00:11 | 編集
20100124001116

今年初の荒川です。
引っ越してから荒川が遠くなってしまった。
寒い中、新たに作製した自転車のお披露目をかねて荒川へ。


新車はSDV*Tiとかいうチタンバイクです。
カナダで売られているやつです。


とりあえず、TNI号についていたパーツを総移植して完成させました。
フロントフォークは、怪しいノーブランド品を使用しています。
これは精度が悪く、コラムスペーサーを打ち込んで挿入する始末。
ひどすぎる。


アルミバイクのTNI号はどうなったって?
ドナドナしましたよ。残しておけばよかったと思っているけどね。


まぁ、材料系なので材料にはこだわりたいんですよ。
カーボンはプラスチックだし、やっぱり金属がいい。
クロモリはロードバイクとしては重くなってしまうし、アルミはちょっと安っぽいしなぁ。
とまぁ、チタンにたどり着いてしまうんですよ。
自己満足ですな。


自転車にこだわるより、体力をつける必要があるかと。
早く暖かくなんないかなぁ。
高田馬場
2010年 01月 21日 (木) 18:37 | 編集
20100121183654
引っ越してから電車通勤になった。
高田馬場で東西線ー山手線乗り換えがあるんですわ。
なので高田馬場でラーメンを食べて帰っちゃったりする訳です。

行列のできているラーメン屋はやはり美味しい。

ちなみに写真はカレーそばです。
タクヤ
2010年 01月 17日 (日) 16:12 | 編集
20100117161230
今年の初乗り(自転車)。
府中の免許センターで免許の住所変更をし、その後玉川上水沿いにあるう
まい珈琲屋に寄り道。
モンブラン食います。

自分が注文するケーキは、モンブランかフルーツケーキとなる。
これらは原価率が高いとの話だ。
ショートケーキの原価率は低いらしい。
そんなこと気にせずに好きなもん食えよと。
赤福
2010年 01月 04日 (月) 15:28 | 編集
20100104152846
しっかりと製造年月日が記されている。

うまいんだなこれが。
東京へ
2010年 01月 03日 (日) 20:46 | 編集
20100103204647
マイナーアクシデントに見舞われ、東京に戻るのが大幅に遅れてしまっ
た。

安い酒と安い弁当でN700系を楽しんでいます。
無線LANが使えるのでiPhoneウマー
Dトラッカーのキャブレター掃除
2010年 01月 02日 (土) 19:08 | 編集
20100102190834
しばらく実家に放置していたDトラッカーのキャブレターを掃除した。
バッテリーが死んでいるので、車から電気を頂戴してエンジンをかけた。

実家に放置し続ける訳にはいかないし、かといって東京には置き場所がない。
処分しようかと思う。
売却金で原付でも買おうかな。
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。