怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シリカ ピスタポンプ
2009年 02月 14日 (土) 23:11 | 編集
20090214231057
これまでに使用していたポンプはトピーク ジョーブローマックスでした。
アマゾンで買った激安ポンプです。
このポンプはシリンダーが大径なので少ないポンピング回数で空気が入ります。
空気圧が低圧のときはとても使い勝手がよいのですが、高圧時には全体重をハンドルにかけ、
さらに反動を利用して「手の神経がイッてしまうんじゃないかなー」ぐらいな感じのポンピングになります。


もうこれはやってられんぞということで「シリカ ピスタポンプ」をIYHしました。
セキヤの安売りにて購入。
ピスタポンプを購入した人は通過儀礼として分解清掃→グリスアップして組み付け
をやらないといけない(そんなことはない)らしいので、やってみました。


構造は至って簡単、ネジを2本はずして黒いキャップを取ってばらせます。
シリンダー内にごみがたくさん入ってたんで除去し、デュラグリスを塗布して組み付けました。


高圧時はジョーブローマックスよりはるかにポンピングしやすいです。
うわさ通り、いい働きをしてくれます。
しかしながら口金がとっても使いにくい・・・
ヒラメの導入を検討するときが来たのかな。
まぁ近い将来に導入されることでしょう。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。