怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
住所125
2010年 03月 27日 (土) 18:59 | 編集



個人売買でゲットしました。
自転車と比べると、しんどくないですね。速いし。
東京湾0.9周
2010年 03月 14日 (日) 23:05 | 編集
その男、膝痛につき。
土曜日に東京湾を約0.9周しました。


朝の8:00に中野区の自宅を出て、9:30ごろに相棒のケンちゃんと横浜で合流。
そこから南下して久里浜港でフェリーに乗船し、千葉県の金谷港へ。
内房なぎさラインを北上して千葉市に入り、自宅へ戻って来て東京湾を1周、というのが概要です。


フェリー
フェリーの中で。
風が強くてフェリーに水しぶきがかかりまくり。
自転車が塩だらけになりました。
チタンは腐食するスピードがとっても遅いので大丈夫!
(腐食しないと書いてしまうと一部の人に怒られます。)


リタノフ
ケンちゃんのリタノフ。
足回りに関してはカスタムが行き届いている。
ホイールはWH-6700で、ハッチンソンのATOM Tubelessを装着。
この日は、二人ともチューブレスタイヤという、珍しい組み合わせ。
リタノフ純正パーツはフレーム、サドル、シートポスト、クランク、FDぐらいもん。
あとブレーキもか。
最後にはフレームだけになるのではないかと思う。


ハイペースで順調に距離を伸ばしていたけど、150kmほど走ったころから膝が痛くなってきた。
最後は激痛となって、走れなくなりました。
江東区の南砂まで妻に輪行袋を持ってきてもらい、ケンちゃんとお別れをして輪行して帰宅しました。
その後ケンちゃんは問題なく帰宅したとのこと。
彼は滞りなく東京湾を1周できたというわけだ。
クソッ、クソッ!


恥ずかしながら、これまで150kmを越える距離を一日で走ったことがなかったんですよね。
たくさんの課題を見つけた一日でした。

・横浜-久里浜港間でハンガーノック
・市原市あたりでハンガーノック
・膝痛
・サドルの再考

ハンガーノックに関しては見通しが甘かったですね。
おにぎり1個とパン1個では久里浜港までの80kmはもたなかった・・・
素人計算では5000kcalは摂取しておく必要があったのではないかと思われる。
対策はこまめに食べること。


膝痛は「腸脛靭帯症候群」だと思われる。
リンクのサイトに書いてある症状そのまんま。
対策はビンディングのセッティング見直し。
現在はShimanoのSPD-SLを使用しているけど、他メーカーのやつも試しちゃおっかな!


サドルはSelle SMP Compositeっていう湾曲した板みたいなものを使用しています。
尿道あたりはなんともないんだけど、単純にケツが痛い。
対策はサドルの旅に出ることですかね。金がかかる。


久しぶりに遠出できて、とっても楽しかった。
金谷港付近はのどかで走りやすいし、風向きも良かったので大満足!
しばらくは膝を休めて、来月あたりにまたチャレンジしたい。
そしてご足労いただいた妻に感謝。


総走行距離:160kmぐらい
平均時速:27km/hぐらい
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
