怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
呼吸障害
2010年 02月 16日 (火) 19:13 | 編集
先週の木曜日あたりから、呼吸に難を抱えている。
具体的には、深呼吸ができない。
思いっきり吸おうとすると、途中で弁がふさがってしまうような感じ。
なんだこれは。
こまめに吸って、あくびがたくさん出て、みたいな。


で、ぐぐってみたところ以下のような原因が考えられそうだ。

・気胸
・自律神経失調症
・重大な肺の病気

季節の変わり目で呼吸が困難になる人もいるらしい。


手術を必要としない気胸は2、3回ほど罹患した。ほんとに痛くて苦しい。
でも今回はまったく痛くないので気胸じゃないと思う。
痛くないので、多分重大な肺の病気でもないと思う。思いたい。

自律神経失調症が有力だ。
仕事はまったくストレスとかないし、人間関係も(たぶん)良好。
悩みは新しいフレームがほしくなってしまうことぐらい。
過去に軽い鬱というか、自律神経失調症でフラフラしていた時期があったので、
自律神経が正常に働いていないのだろうと勝手に診断!


自分流の自律神経失調症治療は、ヨガ。
脊椎を意識したストレッチと鼻で行う腹式呼吸、そして瞑想。
寝る前に15分ほど無の境地へ。

なぜかヨガ中は深呼吸が難なくできる。
今では通常時でも50%ほどの確率で深呼吸に成功するようになった。

今月中には100%近くにもっていきたい。


??.jpg

これは新作のクロモリバイク。先々週末にコセタソと荒川に行ったときの写真です。
ポーランド人から買った、スレッドフォークのダブルレバー・クロモリホリゾンタル。
これぞ王道。
暇だったら詳細をうpしたいと思う。

このときはちゃんと息ができてたのになぁ。
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
