怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
TNI7005MK-Ⅱ その3
2009年 04月 28日 (火) 22:56 | 編集
ロードバイクの組み立て依頼を頂戴し、例の鬼廉価アルミフレームに望みを託す。

最初の自転車はフレームは安く、しかし適正サイズを。
コンポは105で上位コンポとの互換性を保つ。
これにより、後々のフレームを含めたグレードアップを許容する。
万が一、自転車に乗らなくなったときの処理も容易だ。
フレームは加工硬化でへし折って燃えないごみ、コンポは・・・俺が買い取ります。

これが当社の理念です。
でも、そろそろ上位コンポとの互換性が薄れてきているんですよね・・・


red1
Lサイズで、シートチューブが520 mm、トップチューブが535 mm。


red2
恒例の重量測定。
これまでの実測値と比較するとこのとおり。


1652 g(Lサイズ)
1700 g(XLサイズ)
1814 g(XXLサイズ)


これはなかなかのお役立ち情報だと思う。


red3
なぜか無料で面だしをやってもらえる。
ちょっとうれしい。


red4
BBチューブのタッピングも無料でやってもらえる。
これは組み立てのときにすんなりBBを設置できるのでかなりうれしい。


red5
見通しも良好。
こいつは縁起物だ。


20090428220411.jpg
はい完成。
最後だけ写真がしょぼくて申し訳ない。

コンポは105ブラックで統一。
ホイールは定番中の定番、WH-R500。
ペダルはPD-530A。
ステムとシートポストはやっぱりタキザワ。
サドルはベロの安いアナトミック。

かわいがってあげてください。
たくさん乗って、ぶっ壊してください。
壊して直して泣いて笑って。
酒と泪と男と女。
コラムカット
2009年 04月 19日 (日) 14:15 | 編集
20090419141514
コラムカット3回分。
後戻りできない作業なので、神経をつかいます。
春の新作
2009年 04月 08日 (水) 23:51 | 編集
“新しいフレームが欲しいッ”と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!


「酒に酔って気が大きくなってやってしまった」とでも言い訳しておこうか。
例の26000円アルミフレーム、TNI 7005MK-Ⅱで自分用を作製しました。
フレームサイズはXXL(水平換算値:565 mm)です。
色はまたしても黒。


フレーム
こんなフレーム。さすがXXL、前三角がでかい。


フレーム
恒例の重量計測。
XLは1700 gだったので、114 g重いことになる。


フォーク
フロントフォークはY本氏のものより5 g重い。
公称は560 gです。


完成
はい完成。
ハンドルとサドルの落差は約12 cm。
シリアスレースポジションですね。

コンポーネントはチタン基合金君のULTEGRA SLを完全移植しました。
ハンドル、シートポストだけでなく、ワイヤーまで移植しています。
ワイヤーを使いまわすのは正直おすすめできない。
実はフロントのシフトワイヤーの長さが足りなくて、今のところはリアしか変速できません。

近所を走ってみましたが、軽くて乗りやすいです。
フレームがそれなりに軽くてコンポーネントが105以上ならば、
ホイール→サドル→ハンドル、シートポスト
ってな感じで軽量化していけばいいんじゃないでしょうかね。

チタンフレームはしばらく冬眠してもらいます。
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
