怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナン
2008年 11月 22日 (土) 03:10 | 編集
20081122031035
でかいナン
大垣
2008年 11月 15日 (土) 21:52 | 編集
20081115215203
浜松始発の新快速に乗って、終点の岐阜市にある大垣駅に到着しました。

これから米原経由で京都を目指します。
戦略的撤退
2008年 11月 15日 (土) 18:13 | 編集
20081115181318
静岡県の清水駅辺りで雨が降り始めたので、輪行します。
今のところ、190キロぐらい走行しました。
進捗としては40%ってとこですかね。
沼津
2008年 11月 15日 (土) 08:52 | 編集
20081115085234
徹夜で箱根を越えました。
自分で自分をほめてあげたいです。
今からネットカフェで寝ます。
自己啓発
2008年 11月 14日 (金) 18:37 | 編集
京都に住む弟に自転車を届けたい。
思いつく方法は3通り。

1. 自走する
2. 宅配便を利用する
3. 新幹線輪行する


1は社会人となってしまった今では少し考えにくい。
約500キロ離れているし、まぁ、アホでしょう。

2は数千円払えば希望した時間に届けてくれる。
申し分ない。

3は往復の新幹線代がかかるものの、ついでに帰省できるし、
京都観光も楽しめそうだ。



検討に検討を重ねた結果、1を採用することとした。



「俺は社会人を超越するッ!」
ドミノ
2008年 11月 09日 (日) 22:18 | 編集
ブラザーのフレームが今朝に届いたので、一気に組み上げました。
知り合いのティアグラベースのロードを10速化し、除去されたティアグラを移植する、
というやり方です。
クランクとハンドルは部屋に転がっていたものを使用しました。
クランクはティアグラ(52-39)です。登坂で昇天できるかも?
弟の剛脚に期待です。

さて、組み立て時の様子をご紹介。

IMG_2832.jpg
でっかいダンボールで宅配されました。


IMG_2833.jpg
きれいな青色フレームです。
ダボつきで、ロングツーリングも可能でしょう。
ブレーキはアルテグラ相当のロングアーチのやつが最初から付いています。
サイズや色もオーダーできて6万しませんでした。
これは買うしかない。

ちなみに、昨日サイクルモードにいってきました。
パナソニックのブースで話を聞いたところ、来年度モデルはダボがなくなるらしい。
ただいま自分用の購入を検討中(汗)


IMG_2835.jpg
組み方に順番ってあるんですかね?
自分は、

ホイール

スタンドつけてBB回り

ディレーラーの取り付け&調整

ハンドル回りとワイヤー取り付け

シート周辺

で、やっています。
写真はアウターワイヤーの長さを検討している様子です。


IMG_2837.jpg
フロントビュー。
特にコメントはありません。


IMG_2838.jpg
とりあえず完成。
すべてのねじ山にはグリスをねじこんでいます。
さびると悲しいよね。


組んだ後、こみ上げてきたものは「これほしい」という気持ちでした。
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
