怠惰を求めて勤勉に行き着く
素人仕事
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋の新作in彩湖
2009年 10月 17日 (土) 22:43 | 編集
20091017224328
赤ちゃりをフラットバーロード化しました。
テストライドということで、戸田の競艇場の近くにある彩湖に行ってきました。


彩湖の役割

1. 洪水時に一時的に荒川の河川水をためて下流への洪水流量を
   低減させます。
2. 埼玉県・東京都への水道用水を確保しており、首都圏の重要
   な水がめとなっています。
3. サクラソウ自生地などの保全や訪れる人々の憩いの空間となる
   ように環境に重視した整備を実施しています。


バーべキュー場もあったりして、たくさんの人がいました。
サイクリングロードもあり、自転車のイベントが開催されることもあるそうです。

STIレバーの売却に伴いダブルレバー仕様に戻ったわけなんですが、街乗り用の自転車がほしくなったのでフラットバー(いわゆるトンボハンドル)へカスタム。
クロスバイクに似ている感じですが、自分的にはパスハンターだと思っています。

久しぶりにフラットバーで長距離を移動しましたが、腕が疲れました。
やっぱりドロップハンドルだなぁと思いました。

小僧寿しチェーン
2009年 02月 26日 (木) 00:22 | 編集
20090226002219
パナモリのチェーンを掃除しました。
今回から新規導入した手法をご紹介。


1. 適当なペットボトル(500 mL程度)に、取り外したチェーンを入れる。
2. パーツクリーナーをボトル内へ思いっきり吹きかける。
3. 釈迦釈迦する。
4. 磁石式ピックアップツールでチェーンを取り出す。
5. ウェス等でチェーンを拭く。
6. "ミッシングリンク"を用い、チェーンをつなぐ。
7. チェーンオイルを塗布する。


以上です。チェーンが生まれ変わって、きれいなチェーンになります。
生まれ変わっていないね。
ポイントはミッシングリンクですね。
チェーンをこまめに掃除したい人にはお勧めです。

写真で黒い煮汁が見えると思います。
こんなに汚れていたのか・・・
オレンジパナモリ
2009年 02月 07日 (土) 23:41 | 編集
20090207234155
中学時代からの友人の自転車作製のお手伝いをしました。
パーツ集めの依頼を頂いたので、これまでに得た経験と偏見をもとに黒色パーツをかき集めました。
コンポーネントは105ブラック、ハンドルはジェイフィット、ホイールはWH-R500。


組み立て自体は友人に任せ、仕上げだけお手伝い。
組み立てた後、荒サイでテストライドして問題点の洗い出しをしました。


ロード仲間が増えたのがうれしい。
赤チャリ試運転
2009年 01月 24日 (土) 16:26 | 編集
20090124162615
昨今のロードバイクはカーボンフレーム・STIレバーが常道、であると思われます。
また、社会人としては、常に個性的であることが求められます。

そこで、没個性に陥ることのないよう、上述のような構成のロードバイクを回避する必要があります。(詭弁)

何はともあれ、クロモリ・Wレバーのバイクが完成しました。
かなり面白い感じです。
詳細は後ほど。
ドミノ
2008年 11月 09日 (日) 22:18 | 編集
ブラザーのフレームが今朝に届いたので、一気に組み上げました。
知り合いのティアグラベースのロードを10速化し、除去されたティアグラを移植する、
というやり方です。
クランクとハンドルは部屋に転がっていたものを使用しました。
クランクはティアグラ(52-39)です。登坂で昇天できるかも?
弟の剛脚に期待です。

さて、組み立て時の様子をご紹介。

IMG_2832.jpg
でっかいダンボールで宅配されました。


IMG_2833.jpg
きれいな青色フレームです。
ダボつきで、ロングツーリングも可能でしょう。
ブレーキはアルテグラ相当のロングアーチのやつが最初から付いています。
サイズや色もオーダーできて6万しませんでした。
これは買うしかない。

ちなみに、昨日サイクルモードにいってきました。
パナソニックのブースで話を聞いたところ、来年度モデルはダボがなくなるらしい。
ただいま自分用の購入を検討中(汗)


IMG_2835.jpg
組み方に順番ってあるんですかね?
自分は、

ホイール

スタンドつけてBB回り

ディレーラーの取り付け&調整

ハンドル回りとワイヤー取り付け

シート周辺

で、やっています。
写真はアウターワイヤーの長さを検討している様子です。


IMG_2837.jpg
フロントビュー。
特にコメントはありません。


IMG_2838.jpg
とりあえず完成。
すべてのねじ山にはグリスをねじこんでいます。
さびると悲しいよね。


組んだ後、こみ上げてきたものは「これほしい」という気持ちでした。
copyright (C) 素人仕事 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
